ガチマッチをする上で大切なこと

はいどうも、おはこんばんちは。有名ようつばー(youtuber)のしゅがーです。


6月になりましたね。勇敢かつ聡明な皆さんは当然月初めから日々のガチマッチに勤しまれているかと思います。ではここで、私の思うガチマッチにおける大切なことで一句。


負けたのは 味方のせいだ 仕方ない


…ってオイオイ。そんなことを言ってたらいつまで経っても成長しないぞ。バカモ〜ン。









ほ ん と う に そ う だ ろ う か ?



考えてみてください。スプラトゥーンは4vs4のチーム戦。4人の内の1人がいくら良いプレイヤーでも残りの3人次第で勝敗はどうとでもなってしまいます。
当然自分が良い動きをすることで勝ちを引き寄せやすくはなります。しかしながら味方3人も人間です。極論その3人が同時に下振れることだってあるわけです。そうなるとその試合に負けた場合は下振れた味方3人の責任が重くなりますね。当然のことです。


勿論私は味方批判を推奨するわけではありません。自分の失敗を失敗と認め、それを改善することが成長においては不可欠です。しかしながら、味方批判を良しとしないが故に全ての敗北の原因を自身に見出そうとする人がちらほら見受けられます。


つまり私はこう思うのです。負けた試合を客観的に振り返った時「この試合は味方のせいで負けてしまった」と正しく理解できる事もまた成長している証である、と。


闇雲な味方批判は良くないですね。本当に成長が止まってしまいます。しかし、実際に味方が良くない動きをした結果試合に負けてしまったケースも幾つもあると思います。そういった時は自分の実力の範疇ではどうしようもなかった、仕方ないと割り切る事も大切ですよ。切り替えて次勝てば良いのです。


最後に、この記事を読んでくれた方、ガチマッチを頑張っている全ての人へ






試合に負けるのはお前のせいだよーーーん笑ちょこぺろの配信見て出直してこいや!


                    しゅがー